当研究会の活動目的と内容

 当研究会は、セカンドステージを賢く豊かに生きるために「身近な経済&社会問題テーマ」を取り上げ、難しそうな問題を出来るだけ分かり易くひも解き、どう対処していけばよいかをメンバー間で話し合いながら研究を進めています。シニアライフに役立つことを楽しく研究しようとのモットーを基本において、毎月1回の定例会や個別テーマ検討グループ分科会では、皆さんの忌憚のない意見が飛び交い、にぎやかで活気のある雰囲気の中で課題に取り組んでおります。
 日本の高齢化社会はいよいよこれからが本番です。当研究会は、「超高齢社会での生き方を考える」ことを底流において今後とも活動を進めて参ります。
 また、学ぶことばかりでなく年間を通して開催する懇親会や懇親小旅行等を通じ、会員相互の交流や親睦を深めてゆくことも大事にしております。

2017年度の活動計画

 本年度は、前年度に引き続きシニアライフに密接に関係するテーマの選定と昨年度好評を博したフィールドワークを継続し、また過去に取り扱ったテーマの深堀も行います。4月の定例会で決まった今年度の活動計画の概要は以下の通りです。

2016年度Activity Reportの発行

 昨年好評をいただいた研究会の活動報告書は、今年度も5月末に発行を予定しています。完成次第、昨年同様ラウンジに配置しますので、お手に取ってご覧下さい。

2016年度版・活動報告書

代表の交代

 2015年より代表を務めて参りました水飼芳貴は3月末を持って退任(相談役に就任)し、2017年4月からは新代表として7期生の勝部昇が就任しました。今後とも宜しくお願いします。なお、新代表、副代表と運営委員メンバーは4月の定例会で正式承認されました。

入会希望や問合せの連絡先

 当研究会は、RSSCの修了生や在学生はどなたでもご参加頂けます。ご興味のある方、あるいはお問い合わせのある方は、以下の連絡先までご連絡下さい。

   ★代表 勝部 昇(7期生)  ★連絡アドレス: keisha@rssc-dsk.net