千石ゼミ卒業旅行   ~箱根・小田原 ロマンスカーの旅~
2017年3月3日(金)~4日(土)

 快晴の空の下、箱根・小田原を千石先生とゼミ生8名で春を満喫して来ました。

1日目は小田原城見学と美術館巡り(ガラスの森美術館とポーラ美術館)をし、ホテルでは夕食後、夜遅くまで時を忘れて歓談しました。

2日目は箱根フリーパスが大活躍!!大涌谷では1つ食べると7年寿命が延びると言われる“黒たまご”を買い込み、海賊船に乗って芦ノ湖周遊へ。箱根関所は、何とか無事に全員通してもらい?!予定のプランを終えて、バスで箱根湯本駅に向かいました。帰りのロマンスカーでは、共に過ごす楽しい時間が名残惜しく、話が尽きませんでした。

 行先も急に決めて充分な準備期間も無く、予想通りの珍道中でしたが、終わってみれば「動と静」バランスのとれた千石ゼミらしい卒業旅行になったと思います。これも、全て私達に一任して下さった千石先生をはじめ、ゼミメンバーのチームワークの良さがあってこそ、怪我も無く笑いの絶えない旅が実現したと感激しています。

修了式を終えれば、各々の進む道は分かれてしまいますが、一年間でゆっくり深められた絆は一生の宝物だと確信できる、有意義な2日間となりました。  濱田(記)